学習塾・英会話・留学支援 | 地域NO.1複合型の個別指導学習塾!

ラム

■コラム《記事》

中学3年生 夏のお盆特訓 30時間カンヅメ合宿
合宿

中学3年生 夏のお盆特訓 30時間カンヅメ合宿

2022-07-30

IBリーダーズでは、毎年のお盆に3日間、一日10時間の合宿を開催しています。どうして、お盆という時期にこだわって毎年実施をしているのか、私たちがどんな思いで受験生に合宿を実施しているのかをご紹介します。

①周りの受験生と差をつけるため

まず1つ目は圧倒的な勉強時間の確保にあります。どうしてもご家庭で、お盆というみんなが休みの時期に1日10時間の勉強量を確保しようとしても、ぐだぐだ過ごしてしまいがちかと思います。だからこそ、こちらで生徒様をお預かりして、みっちり10時間、5科目指導しております。

②自分の現在地を知るため

合宿では、周りの生徒と差を実感してもらうような取り組みを一部実施しております。現状の自分の勉強時間はどうなのか、受験に対する姿勢はしっかりできているか、こんなことを3日間を通じて体感して頂きたいと思っております。

③少し背伸びをしてほしい

受験生は普段の授業ではどうしても難しい問題になると、わからないと投げてしまうことがあると思います。しかし、合宿になれば、同じ実力くらいの生徒たちと一緒に頑張るので、普段であれば、ペンが止まってしまうような少し難しい問題も背伸びをして考えようとします。この背伸びをたくさんして、少しでも諦めずに考える姿勢を身につけてもらいたいです。

無料体験レッスン
入会金無料キャンペーン
株式会社IBジャパン
個別指導 IB早稲田
IQそろばん教室
IBイングリッシュ
IB留学センター
シンガポール校 IBイングリッシュ