学習塾・英会話・留学支援 | 地域NO.1複合型の個別指導学習塾!

ラム

■コラム《記事》

英会話を受講している生徒が英語検定に強い理由

英会話を受講している生徒が英語検定に強い理由

2022-07-30

IBリーダーズでは、塾と英会話が1つの空間にある複合型の学習塾です。そのため、塾に通いながら、英会話で外国人講師とのレッスンを受けている生徒も多数おります。そんな生徒たちがどうして小学生で英語検定3級など、素晴らしい成績なのかを、3つの視点から紹介していきます。

圧倒的なリスニング力

英語検定は対策をする際にリーディングに着目されがちですが、実はリスニングの方が点数としてとりやすい傾向があります。
そんな中で、特に英会話を受講している生徒たちは平均して8割以上のリスニングのスコアを取ってきています。このリスニングの高い点数は確実に合格の秘訣になっています。

会話表現に強い

英語検定内で、毎回必ず出てくる会話表現にとことん強いです。それぞれの選択肢の用語を入れて少し考えるだけで
『これがしっくりくるな』
こんな感覚で問題を解いています。文法と違って会話表現には暗記では難しい独特の表現が多く、ここが安定して取れることはとても強みです。

書いてある単語の音がわかる

英語検定でよくあるのが、この単語読めないという事例です。読めてしまえばきいたことがある単語でも、音のイメージが持てている、普段のレッスンから読んで当たり前の習慣がついているので、スラスラ単語を読めます。また、わからない単語も自分から発音を探って、近しい音をすぐに言えるので、次に出題された際の正答率が高い傾向にあります。

無料体験レッスン
入会金無料キャンペーン
株式会社IBジャパン
個別指導 IB早稲田
IQそろばん教室
IBイングリッシュ
IB留学センター
シンガポール校 IBイングリッシュ